FC2ブログ

洗って削って塗って

ワタシの生息地域は緊急事態宣言が解除されて久しいのですが、それでもステイホームな日々が続いております。

そんな中、これを機に以前からウチの家内に言われていたコトを実行することにしました。

それは、築40年である自宅の、風呂のペンキ塗りです。


とゆーことで、作業に入ると完成するまで風呂には入れませんから、家族への影響が一番少ない週末に計画実行です。


まず、金曜日は夕方に全員風呂を済ませ、晩に風呂を洗って一晩乾燥させます。

土曜日は朝からひたすら古い塗面を削り、午後から細部の刷毛塗り・広い面のローラー塗り。そして夜に重ね塗りして乾燥させます。

日曜日はマスキングを外して、朝から換気扇を回して残った臭気を追い出しながら掃除して完了。


文章にするとこんな感じですが、普段仕事としてしているわけではないので結構な勢いで肉体労働ですね(汗

あと、久しぶりに嗅いだペンキの臭いにガッツリヤラレてしまいました。

いちおう体への負担を考えて水性ペンキを選んだんですが、それでもちょっと甘く見ていたみたいでしたね…(汗


でも、キレイに塗り上げた後の入浴では、コドモ達が声を揃えて「ピッカピカだ~!!」と喜んでいたので、少しはチチオヤのカブが上がったと思いたいですねww
スポンサーサイト



こどもの日

毎年この日は自事務所にて催しを行うのですが、昨今の情勢下では当然できません。

ですので、せめて身内だけでも楽しませてあげようと思い、子どものリクエストに応えて庭先にてファミリーBBQなんぞしてみました。
gh-IMG_5905.jpg


そして今回意外に大活躍したのが、自作したファイヤーブラスターです。
gh-IMG_5906.jpg

作ったモノが使えるというのは、とても嬉しいコトですねw


しかし、どうも、今しばらくは堪え忍ばなくてはならない様子ですので、周囲に迷惑をかけない範囲でせめてもの息抜きにはなったのではないかと思います。


なんとか一日も早く事態が終息し、皆がなんの遠慮も無しに安心して外へ出られる日が来ることを切に願います。

息抜き山登り

先日、一通り揃った「2020版100均クッカーセット」を持参して、子どもと山へ行って参りました。


行った先ですが、それほど高い山ではなく、大人の足なら20分程で登れてしまうくらいなのですが、そこは子ども連れというコトで今回は40分くらいかけてゆっくり頂上を目指しました。


ちなみに行程的には昼の11時に登り始め、12時前には木陰で昼食作り。12時半頃に下山となりました。

お昼のメニューはカレー。
gh-IMG_5567.jpg

450mlマグにて米1合を炊いて、350mlマグでレトルトカレーを温めました。
gh-IMG_5566.jpg

レトルトパウチはあらかじめキレイにしておいたので、カレーを温めたお湯は、そのまま食後のコーヒーへ。
gh-IMG_5570.jpg

なお、お米はあらかじめ洗っておいたモノを、これまた100均ボトルに入れて、吸水させながら現地へ持っていきました。
gh-IMG_5571.jpg

今回行ったスポットも、去年はなんだかんだと言いながら時間が取れずに行けず仕舞いで終わっていたので、本当に久しぶりに行くことができました。

途中、5組ほどの方々とすれ違ったり追い越されたりしましたが、良い息抜きになったのではないかと思います。

久々の野外

うっかりすると、すぐブログの更新がお休みになってしまいます。

どうしても、ひと月の後半~翌上旬までというものはイロイロと立て込んでしまうのであります。


昨今は、我が家も世の流れに逆らえず、新型コロナウイルスの影響が出てきております。

ということで、小学校が休みになってしまった子どもを連れて、人の居ない山の上へ行ってみました。
cd-IMG_5039.jpg

場所はというと、以前行ったコトのあるトコですね。

天気が良かったコトもありますが、やっぱり自然はエエなぁ。
cd-IMG_5038.jpg

cd-IMG_5037.jpg

時間にして1時間程度の散歩でしたが、ものすごい気分転換になりましたww

何杯分?

高速道にて遭遇しました。
ae-IMG_4168.jpg

○ヤングですね。ハイ。


運転していた方が「アレ、何杯分くらいだ?」「メガでもギガでもないし、テラぐらいじゃ追い付かんだろ?」と、しきりに聞いてくるので、ワタシも「美味しくいただくスタッフ側にも限界というものがありますよ?」とだけ答えておきました。

焼いていないのに焼きそばという矛盾。


・・・となると、あれはもう「ペ○ング」というジャンルの食べ物ですよね。




あの香りを思い出すと、ふと無性に食べたくなるんですよね。

なんという中毒性ww


ホ~ラ、なんだか食べたくなってきたww