FC2ブログ

今年の醸造具合

コレのつづきです。


全部で2Lくらいの液量になったのですが、よりによってブドウを絞った直後、急に朝晩が冷え込むようになったせいで1週間近く発酵が進みませんでした。

あやうくカビてしまうところまで行きましたが(発酵じゃなくて腐敗ですね(汗)、なんとか持ち直しましたよ。


とりあえず小分けにして、こんな感じ。
ae-IMG_4005.jpg


ブドウの皮やら種など絞りかすを漉してみましたが、まだ菌が生きてるのか、口に含むと若干の発泡感がありますw


これまでは、「巨峰」やら「ベリーエー」やら「藤みのり」といった数種類をぶち込んで発酵させていましたが(もらうブドウがそうなので仕方ないんですが(汗)、甲州種だけで作るとあんまり色が濃く鮮やかにならないんでしょうかね?


飲んでみた様子だと、フルーティというよりは「果実酒どぶろく」といった雰囲気の太めの飲み口で、アルコール度数はそれほど高くないようです。

若干発酵させすぎて後味が酢(ビネガー)に近い気がしなくもないですがww


半分運任せでやっているので、コレはコレでアリなのかな?
スポンサーサイト



今年のブドウ

甲州ブドウというモノを頂戴しました。
sr-IMG_3659.jpg

最近の「甘い・種なし・皮も食べられる」という人気要素が全くない、昔ながらのブドウなんだそうで。

こりゃ、久しぶりに自家製ワインいってみようかな♪と思うワケです。

自動食糧

知人からこんなモノをいただきました。
sr-IMG_0097.jpg

オートミールですね。


モノは知っていましたが、これまで自分でわざわざ買ってまで食べることはなかったので、あたらめて食べ方を模索してみました。


○砂糖×牛乳
ベーシックな食べ方のような気がしましたが、個人的には、なんか逆に甘さが気になって食べられない感じでした。(勿論最後まで食べましたよ(汗)

多分ワタシは穀物系+甘さが苦手なんだと思います。

御飯ですら甘さを感じるまで噛めないですし。


○コンポタ
嫁さんが教えてくれました。

フツーに美味いです。これで結構な量を食べてしまいました(汗


○鶏ガラ出汁×塩コショウ×ラー油
むしろ美味いです。

ワタシよりも子ども達がバクバク食べてしまい、自分の試食分が残らないくらいでした(汗


○コンソメ×塩コショウ×バジル
これも全然食べられますw

更に途中でケチャップを足したところ、逆に生ケチャップのトゲトゲしさが際立ってしまったので、この場合は加熱した方が良さそうです。


○和風だし×味噌
これは味噌汁ですね(汗

少々粉っぽさが残りますが、全然アリです。

猫マンマみたいな感じですかね?


○和風だし×醤油

要はめんつゆですねw

温かいスープを注げば全然食べられます。



・・・といった感じで、結構食べられるコトが判りましたww


嫁さんはと言うと、便秘対策&子どもの離乳食に使えるというコトが分かり、「ホットケーキミックスに混ぜてクッキーにしよう」とか、「シチューの素だけのホワイトソースに混ぜたらどうか」とか、めっちゃやる気になってますww

最後には「もっと貰っても良かったのに」とか言い出す始末(汗



まぁ、しばらく美味しくいただくコトにしますww

の、けもの肉

ウチの奥様があるものをいただいてきました。


今回の掲載画像ですが、人によっては嫌な印象を受ける方もおられると思うので、つづきの閲覧は最近流行の自己責任でお願いいたします。

続きを読む

水出し

この夏、食品整理をしていたら、期限内の紅茶葉が大量に出て来ました。


暑さは落ち着いたとはいえ、今年の夏は気温がヤバかったので、この紅茶を水出しにして楽しんでいました。


とは言え、専用ボトルとかは持っていないし、出し終わった後の茶葉処理も面倒だったので、とりあえず有り物のコーヒーフィルターとフタ付きガラスボトルを使っていた次第。
sr-IMG_5764.jpg

コレにフタして、冷蔵庫で一晩置いておけば大好きなストレートティー(最近清涼飲料商品に無いですよね!!)が出来上がるワケですよww




今更だけど、コーヒーもやれば良かったかなぁ・・・。