FC2ブログ

サコッシュ・セルフゲット

つまり「自分で作りました」ということです(汗


以前こんな感じで記事にもしていましたが、昨年からチマチマ準備していたモノのひとつですね。


なんせ、ワタシはミシンが使えないので(勉強して使えばイイだけなんですねど(汗)、手縫いで少しずつ作っていたものがやっとカタチが出来たのでした。

材料は古着をばらした布(二種)と、各100均のファスナーやベルト、金具といった素材です。


で、一応説明とか。

なんの変哲も無いサコッシュです。
ab-IMG_4528.jpg

ファスナーが上と前面に付いてます。
ab-IMG_4529.jpg

内側には仕切りがひとつ入っています。
ab-IMG_4530.jpg

底はマチ付き。
ab-IMG_4531.jpg

サイズはだいたいB5くらい。

コンセプトは「分けて入れられるけど、イロイロ持ち歩かない」です。


作ってみた感想としては、「部品展開図と構成考えて、工作手順を練って、必要な道具を使って順番通りに工程を進める…ということは、いつもやっているコトと何も変わらんやんけ!」でしたww


実はワタクシ、小学校の家庭科で裁縫をやって以来、30年以上裁縫関係には若干の苦手意識を持っていました。

しかし今回、ワタシも良い意味でオトナになったせいか「素材と道具が違うだけぢゃねーか」というトコロで答えを出すことが出来ましたww

余談ですが、ワタシが裁縫に苦手意識を持っていた一方で、ワタシのお袋さん(実母)というのがとにかく裁縫得意なんですね。
なので、「自分が出来ないことを出来る存在」としてリスペクトしていたトコロがあったのですが、今回の自分でサコッシュを作ってみたことで「多分同じ脳みその構造をしているに違いない」という結論に至りましたww


ま、当の裁縫の実力(スキルLv)に関しては、まだまだ足下にも及ばないんですがね(汗



さーて、ここから表面ロウ引き防水加工でもして、更に実用性を高めてみようかな?

スポンサーサイト