FC2ブログ

洗って削って塗って

ワタシの生息地域は緊急事態宣言が解除されて久しいのですが、それでもステイホームな日々が続いております。

そんな中、これを機に以前からウチの家内に言われていたコトを実行することにしました。

それは、築40年である自宅の、風呂のペンキ塗りです。


とゆーことで、作業に入ると完成するまで風呂には入れませんから、家族への影響が一番少ない週末に計画実行です。


まず、金曜日は夕方に全員風呂を済ませ、晩に風呂を洗って一晩乾燥させます。

土曜日は朝からひたすら古い塗面を削り、午後から細部の刷毛塗り・広い面のローラー塗り。そして夜に重ね塗りして乾燥させます。

日曜日はマスキングを外して、朝から換気扇を回して残った臭気を追い出しながら掃除して完了。


文章にするとこんな感じですが、普段仕事としてしているわけではないので結構な勢いで肉体労働ですね(汗

あと、久しぶりに嗅いだペンキの臭いにガッツリヤラレてしまいました。

いちおう体への負担を考えて水性ペンキを選んだんですが、それでもちょっと甘く見ていたみたいでしたね…(汗


でも、キレイに塗り上げた後の入浴では、コドモ達が声を揃えて「ピッカピカだ~!!」と喜んでいたので、少しはチチオヤのカブが上がったと思いたいですねww
スポンサーサイト