まさかの第2弾ww

最近、マシン本体よりもネタ系が多いような気がします・・・(汗


前回、自作ピニオンプーラーをブログにアップしたところ、ワタシが思っていた

よりも意外と周囲からの反応が良かったので、

調子に乗って第2弾をお届けしますww




それがコチラ↓
s-IMG_1581.jpg


これは自作520ベアリングチェンジャーです。



作り方はとてもカンタン。


GPに付属している小レンチを、真ん中から二つに切った直FRPで挟み込み、
両ネジシャフトに固定するだけ。


固定には、適当な長さのスペーサーやビスを使います。



使い方はと言うと、カウンターギヤを使った従来の

520ベアリング外しと同じ
です。



ただ、従来の方法だと、長ビスとナットをボックスレンチとドライバーで両サイドから

固定しなくてはならず、とても不安定な状態で作業しなければなりませんでした。



その点、これだとボックスレンチでナットを回すだけなので

とてもラクに作業ができます


520ベアリングをはめ込む時は、カウンターギヤの代わりにもう一つ

スペーサーを入れればOKです。

ちょっとした工具があるだけで、同じ作業でも効率が全然違いますから、

面白そうだと思われた方は、是非真似して見て下さいww



ではww

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する