そろそろ本気出す・・・か?

久しぶりなガッツリMini4WD関係&記事更新ですね。


今回は白強化S2とか組んでみました。



いつもトリッキーなギミックばっかり考えて実装しているのですが、

ここら辺で一度、「日本で一番効果を挙げているミニ四ギミック」をちゃんと

組んでみようと思いまして。




まぁ、何のことはないヒクオなんですが。



実行に当たってワタシなりにイロイロ調べたり考えてみたのですが、

「誰でもできる加工難易度・強度もある・しかも効果は抜群」

ということで、本当によく考えられたギミックなのだということに改めて

気付かされました。



ということで作業開始です。







今回の製作目標は「公式にも出場可能なレベル」です。



セッティングはコースによって変更するのが当たり前ですから、ましてや

公式5レーンと店舗3レーンではかなり勝手は違うのですが、昨今の立体

レイアウトが多い状況では、それらを差し引いてもヒクオの効果は充分期待

できると思います。



なお オールFRPにて作成します。



地方在住で公式大会にも不参加なワタシにとって、類似品にでも手を出さない

限りカーボンパーツは手軽に手を出せません(汗



その点FRPは入手もカンタンおサイフにもやさしいですからねww




予定としては、使うFRPはだいたいこんな感じ。
s-IMG_2061.jpg


実際には、作業を始めてからの様子で、必要な部品やFRPの点数を変更して

いこうと思います。



ベースシャーシは、先ほども出ましたが白強化S2
s-IMG_2100.jpg


結構前に入手してはあったのですが、なかなか開封する機会を得られなかった

ので今回思い切って開けました。




以前もS2は組んだことはあったのですが、その時の印象は

「中身が同じなのにVSよりも元気がない」という感じだったので、

先ずはそのへんを解消できるようにしたいと思います。



ということで早速ネットでイロイロと調べてみたところ、S2シャーシの場合

リヤギヤ周りに手を入れている方が多いようでした。



これに倣ってスパーギヤ(黄色)とクラウンギヤ(ピンク)の間にある壁

削り取り、1.5mmアルミスペーサーを挟んでみました。
s-IMG_2117.jpg



また、ギヤ設置状態でカウンターギヤ(水色)が多少浮いている気がしたので、

シャーシのギヤシャフト受けとなる部分を少し抉り、ワンロックギヤカバー側には

マルチテープの細切りを付けました。
s-IMG_2119.jpg

また、同じくギヤカバーにマルチテープを数枚重ねたものを貼り付け、

モーター押さえとしてみました。




というワケでコチラがシャーシ組み付け状態。
s-IMG_2116.jpg

今回は最初からバンパーカットを施してあります。

ちなみに画像の3点留め強化リヤステーは、色がシャーシと同じだったという

だけで取り付けた暫定的な物です(汗


また、デフォだと真っ白で味気なかったので、Aパーツはビクトリーマグナム

付属のブルー
を使用しています。



実はこの配色、ワタシの復帰マシンであったスーパーアバンテ

ホワイトスペシャル
のパッケージをイメージしたものだったりします。
s-IMG_2188.jpg


分かる人には分かってしまうんでしょうがw





続いてヒクオ本体にうつります。



使うのは直FRPを3本。
s-IMG_2121.jpg



これをこのような形に削ります。
s-IMG_2122.jpg



タミヤのレギュで「元の形が判別できる程度」ということになりましたので、

そのへんは多少意識してみたりw




続いて、マスダン軸に使う両ネジシャフトをこのように加工します。
s-IMG_2120.jpg


これは、最初に、予定より長めの位置で大きめのニッパーを使って切断

した後、粗目のペーパーで丁度良いサイズまで削ったものです。



一応、最後にビスを通してネジ山がちゃんと通るかチェックしてあります。




これらを組み上げたらヒクオユニットの完成です。
s-IMG_2123.jpg


意外と簡単に出来たww


この手軽さも、このギミックが優れている点の一つですねww



あとフロントは、当初、自作スラダンかフルカウル用FRPをポン載せしようか

と思っていましたが、直FRP二枚重ねにすることにしました。
s-IMG_2124.jpg


これは、強度と軽さを考えた結果です。



というワケで、必要なパーツの加工がだいたい終わったので、これらを

組み付けてみます。
s-IMG_2184.jpg


ふむふむ。我ながら初ヒクオには見えない気がするww


別角度からも。
s-IMG_2187.jpg

s-IMG_2185.jpg

s-IMG_2186.jpg



思ったよりもよい感じww

落下テストしても、ちゃんとヒクオが機能しているようでした。




といった感じで今回は終わりです。



やっぱりミニ四駆いじっていると楽しいなぁ♪

あとは走りに行ければ文句ないのですが(汗



まぁ、ボディを載せて細部の調整を残すところなので、焦らず少しずつ

進めて行こうと思いますww





スポンサーサイト

Comment

No:483|ヒクオVSダメオwww
勝負しよーぜw
朝一でw

で、
帰りに反省会のえべっさんでどやさ?
www

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する