ちゃんと予定管理したいのです

まぁ、例によっていつものコトなんですが

ついカッとなってやってしまいましたw


というのも、毎年年末年始にスケジュール帳が無くて探すのですが、

いつも欲しい形態のものが無く、結局は買わずにいたのです。


ところが、先日「バレット・ジャーナル」というモノを知り、遂に自分で作って

しまいました。

s-IMG_7640.jpg

無印ダブルリングノート(ドット方眼タイプ)A5サイズを一旦リングから外して、

必要な内容を編集したものをプリンターで印刷して、再度順番に留めたものです。

s-IMG_7641.jpg


まー、ワタシはビジネスマンじゃないんで、必要なのは

・マンスリーのスケジュール欄
・事務所の月毎の定例タスク
・物品管理簿
・アイデアノート
・メモ帳

くらいなもんなんで。


あとは、ポケットサイズだとガシガシ書き込めないというジレンマもあったりして。
s-IMG_7643.jpg

使い始めたばかりなのですが、イロイロ考えて作ったので今のところ満足してます。

あと、自作の良い所は、使いやすさを求めて変更していきやすいトコロですかね。


本家バレットは月毎に書き出すらしいですが、ものぐさなワタシは通年で作って

しまいましたが(汗


スマホやPCで管理するのもラクでイイんですが、アレコレ並べなくても済む

という一点で、今年はコレを使ってみます。


来年どうするかはその後考えてみればイイんだし。


Comment

No:510|なるほどぉ~
自分に合うフォーマットを探すんじゃなくて、その時々に合わせてフォーマットをつくる訳ね。
参考になります。

ワタクシのバヤイって、月単位が基本ですけど年単位や多年度またぎのプロジェクトなんかも多くあって、そんなスケジュールに対応した手帳なんて無いですもんねぇ・・・なんて思っておりましたが、勝手に管理ページつくって、そのページを管理するとは・・・まさに目から鱗。

ちょっと考えて見まするです。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する