マークⅡでけたッ!!


実はずーっとアイデアを練っていました折りたたみ椅子。


最近流行のローチェアです。


今回は試作壱号機の問題点を徹底的に洗い直したので、かなり満足のいく仕上がりになったと思いますw

それでは観ていただきましょうww








いきなりですが、今回の材料費は約200円です。




というのも買ったのは1×4材1枚だけ。




コレに前回イロイロ作ったロープの余りと、染色したトートバッグで終了ですww





なんとリーズナブルww




とりあえずモノを見てみますと、1×4材はこんな感じで切り分けて加工します。
sr-IMG_0640.jpg

画像の半分が影になって見づらいですね・・・(汗



それにしても余すとこなく使ってます。


逆に言えば、限られた材料でどこまで出来るか挑戦してみた感じですw



これらの部品の中で、小さく切られている6個の部品を、それぞれダボ穴が開けられた背もたれと座面になる部品にビス留めして、ロープを通したら完成です。
sr-IMG_0641.jpg



組み立ててみます。


まず座面。
sr-IMG_0642.jpg

4つの短い横木を縦木に差して目形に組みます。



次いで背もたれ。
sr-IMG_0643.jpg

残った長い横木を縦木に固定しますが、ロープのおかげでこれ以上開きません。



そして、背もたれと座面を合体させます。
sr-IMG_0644.jpg

この2つは差し込んであるだけなので、必要なら固定方法を考えても良いのかもしれません。
sr-IMG_0645.jpg




最後に、背もたれにトートバッグを被せて完成です。
sr-IMG_0647.jpg


別方向からもう一枚。
sr-IMG_0648.jpg




ということで折りたたみ椅子マークⅡでした。




スペックですが、前回の試作機に比べ重量が半分になりました。


また、背もたれの高さを付け、座面との角度を開いたことでゆったり座れるようになりました。



ウチの嫁さん曰く「コドモ達のイイ遊び道具になっちゃう」ということでしたが、お父さんはあくまで屋外使用で行くつもりですよww




気が向いたらもう一個作ろかなww

スポンサーサイト

Comment

No:514|ふーむ・・・
コレね、バラそうと思うから、強度的に厳しくなっちゃうんじゃないかと。
アウター(この場合は背もたれね)をバッグいっぱいに作ってその中に収まるインナー構造の座面を作ったら、もう少し軽くなる気がしますね。
No:515|なーるh
そうですね!「組み立て式」にこだわるあまり、そーいった発想は出て来ませんでした。
ここまでくると、後は「組み替え遊び」的なアイデアで「その次のカタチ」を引っ張り出すコトになるのかと思います。
これはまだ伸ばせますね。ありがとうございます。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する