FC2ブログ

ウルトラライトアルミクッカー の、つづき、のつづき。

先日作った風防があまりにペラペラで頼りない仕様だったので、案の定作り直すことにしました。


製作に使ったのはコチラ。
sr-IMG_8047.jpg


以前も使った、ダ○ソーのアルミ板(0.3mm厚)です。

すでに粘着面は除去してありますが、微妙にカスが残っていて汚いですね(汗

全部終わったらアルコールで拭いてキレイにする予定ですが・・・(汗



コレに、油性マジックペンで下書きをします。
sr-IMG_8048.jpg

そしたら、カッターナイフ金切りばさみを使ってこんな感じで切り出します。
sr-IMG_8102.jpg


その後、ちょっと厚みのある板と金属定規ではさんで、折り目を付けていきます。
sr-IMG_8125.jpg


最初にヒラヒラ部分を折り、次いで縦長線を折っていきます。
sr-IMG_8129.jpg


もうなんとなく予想はつくでしょうが、ヒラヒラ部はだいたい90度近く(後で調整するので曲げすぎは厳禁です)、縦長線は気持ち折り込む感じで十分です。



そして出来上がったのがコチラ。
sr-IMG_8126.jpg


これが二つで1セットになります。



クッカーセットに設置してみるとこんな様子。
sr-IMG_8128.jpg


二つ使って熱源を完全に囲むこともできます。
sr-IMG_8130.jpg

・・・とはいえ、吸気できなくなるかもしれないコトを考えると、完全に囲むのではなく、両サイドor1ヶ所開いておくのが現実的な使い方なんだろうとは思います。


そして気になる収納も、この通り。
sr-IMG_8131.jpg

二つ重ねてバッチリ収納ですww



ということで、湯沸かし専用のお手軽クッカーもこれで完成ということにしたいと思います。



とはいえこれから寒くなる一方な上あっという間に年末も近づいてくるので、外遊びに出かける機会がどんどん減っていくのが寂しい気もしますが(汗


しかし、「コレ一つ持ち出せばイイ」という雰囲気は良いですねw
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する