FC2ブログ

安定の「錆びないやつ」

今年は年の初めから5日間の出張があったりと、何かと慌ただしい年明けだったのですが、そのせいもあって既に色々なことに追われています(汗

まー、そうは言っても「モノ作りのココロ(欲求?)」だけは常に在り続けるので、例によってチマチマと何かしらやっていたりするのですが、いかんせんチマチマ過ぎてなかなか完成していないモノも多いので、今回は100均ネタで(汗


で、今回手に入れたのはこちら↓
ab-IMG_4532.jpg


見て通りダ○ソーのステンレスカトラリーラックです。


もうこれ、工房的には言うこと無いですよねww

サイズも直径(外周)100mm、高さ125mmと申し分ありません。

必要に応じて少し加工すれば、ロケットストーブのインナーにしても良し、固形燃料やアルコールストーブの風防兼五徳にしても良し、木炭の焚き付けをする火壺にしても良しというワケですよ。

とりあえずワタシは、下から2段目の穴を増設して、ステンレス串を加工したロッドを6本差し込めるように加工したいと思っています。

そうすると、最下部に固形燃料を配置し、ロッド上に木炭を置くことで焚き付け器として使えます。

また、このケースごとすっぽり別のステンレス容器に入れれば「簡易七輪」にもなるんではないかと目論んでおります。


例によってウチの家内には「忙しいのにまたそれっぽいモノ買ってきたねww」とか言われちゃったりしているのですが、それも含めて通常運転というコトということでw


とはいえ、寒い季節こそ火遊びシーズンだと思いたいのですが、現実的にはなかなかそうはいかない…というトコロで今日はおしまい。
スポンサーサイト



Comment

No:561|ドコ店すか?
ワタクシのバヤイ、ウッドガスストーブの拡張燃焼室兼五徳の素材にずっと探しておりました。

まだ、手に入るなら、作り直そうかな。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する